カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
① 528-6014 新居町営業所にて’67頃撮影
国鉄バスの場合、営業範囲が全国的にまたがっている関係か地域により導入する車両メーカーが分けられていました。 ここ新居町は比較的数少ない民生ディーゼルの車両が採用されています。 このバスは最も一般的なもので部外者には特に特徴はみられません。 ② 528-6008 新居町営業所にて’67年頃撮影 これも①と同じときに撮影したものですが、窓の様子から見て少し全長が伸びている528伸びサイズ 写真から見る限りホイルベースも少し長くなっておりそれに伴って全長もほんの少し延長されている? ③ 644-4915 名古屋駅前にて’64年10月 高速道路用としては’61年の試作車以後毎年何両かづつ製作し隣接の営業所に仮配置し営業開始の日を待っていました。 開通日やその直後は予想したより利用者が多かったのか高速道路用の7xx型に加えて一般用の6xx型も動員されていました。 ④ 744-4908 名古屋駅にて’64年10月5日 大急ぎで名古屋駅に駆けつけたのですが、残念ながらテープカットの瞬間には間に合いませんでした。 多分何便か前に国鉄の幹部を交えてのテープカットが行われたと思われます。くす玉の割れた残りからテープがなびき、バスには日本の国旗が飾られています。このバス自体は開業に供えて兵庫県の篠山営業所に仮配置されて時々貸し切り業務にもついていた車です。 ⑤ 514-5001 福知山駅前にて’67年5月撮影 少し前から筑波と東京を結ぶ路線にご存知メガライナーという非常に大きなバスが導入されました。実は私も去年の秋、何の用事もないのにわざわざメガライナーの乗車体験のためだけに出かけました。 この写真はそうした比較的長距離を走る路線用ではなく、極近距離の大量輸送用として開発された2代目のもので、同形の車両が前年度にもここ福知山には配置されました。このころ前2軸のバスは非常に珍しくファンにとっては垂涎の的? 私の知る範囲ではここ福知山以外にも九州の直方営業所にも配置されました。 ちなみにこのバスの定員は96名でメガライナーより10名程多い、勿論立ち席も含めての定員です。
by qqmemoir
| 2006-04-08 15:03
|
ファン申請 |
||